ブログメニュー

2012年02月07日

Gmailの便利ワザ

ここ数日、ブログの背景色と文字色の話が続いていますが、
閑話休題して、Gmailの便利な使い方をひとつご紹介します。
知ってる方は読み飛ばしてください。

一応前提として、Gmailの簡単なご説明。
Gmailは、Webメールの一種だと思ってください。

Webメールとは、Yahooメールやgooメールなど、
パソコン内のメールソフトを使わず、
インターネットを閲覧するブラウザ上から
ログインして利用するメールシステムです。

検索エンジンで有名なGoogle社が提供する
いろんなWebサービスのひとつに
GmailというWebメールがあります。

ひとつのアカウントで複数利用


さて、このGmail、
@より前の部分の「.(ドット)」と「大文字・小文字」の
認識・判別をしないことになっています。

どういうことかと言うと、
例えば、私のGmailアドレスは

easyhomejp@gmail.com ですが

easyhome.jp@gmail.com も

e.asyh.ome.jp@gmail.com も

EasyhomeJP@gmail.com も

すべてひとつのアカウントで受信できる、ということです。

ちなみに、いろんなWeb上のサービスに登録するとき、
例えば、ひとつのレンタルブログ提供会社に
別のアカウントでブログを開設したいときなどは、
きちんと別のアドレスだと認識されます。

任意のラベルをそれぞれ準備しておき、
メール設定からフィルタ設定「To」の部分を
それぞれのアドレスにしてラベルを分けておく
「メールの自動振り分け設定」をしておくと
どのアドレス宛に届いたか、
自動的に振り分け表示をすることもできます。

これを利用して、
仕事用、プライベート用と使い分けるのも便利ですね。


えっ、こんなの常識? みんな知ってたの?!
私は少し前に知ったばかりですが、
すでに大変重宝しています。


タグ :Gmail

同じカテゴリー(雑記帳)の記事画像
日陰で風が吹くと気持ちが良い今日この頃
カレー曜日 終わる
radiko(ラジコ)はじまる
2012年
サンピラー
ウルトラタイマー
同じカテゴリー(雑記帳)の記事
 日陰で風が吹くと気持ちが良い今日この頃 (2013-09-28 04:47)
 半沢直樹に負けるな! (2013-07-30 02:06)
 記事が滞ります。ブログって。 (2012-07-05 05:56)
 カレー曜日 終わる (2012-03-18 15:05)
 福山×マイケル・ベイ (2012-03-10 15:06)
 radiko(ラジコ)はじまる (2012-02-03 03:41)

Posted by いーじー at 05:28│Comments(2)雑記帳
この記事へのコメント
ほへー。全然知らなかったです。
面白いですね。これ。
Posted by at 2012年02月07日 09:41
キさん <コメントありがとうございます。

ドットと小文字大文字の組み合わせは無限大ですから
たーくさんアドレスが作れるということになりますねぇ。
ということは、
のらんばブログだって、数百、数千個量産できる(笑)。

まじめな話をすると
サーバーやドメインを持っていない方が
複数のアドレスを持つ方法として良いかと。


そもそも私もドメインのアドレスを
POPでGmailで受け取っているのですが、
Gmailってドメインアドレスの受信のタイムラグがひどいでしょ、、。
Gmail自体をもっと活用できないかと思っててみつけました。
Posted by いーじー(松坂)いーじー(松坂) at 2012年02月08日 00:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。