ブログメニュー

2011年07月09日

長崎サラダ?

冷やし皿うどん?長崎サラダ?
いやぁ、、、下書き記事が4つばかり溜まっているんですが、こんな記事(まっつんの長崎サラダ)を見つけてしまったので、私も便乗。長崎サラダ風のレシピはうちでもよく作ります。毎回ちょっとずつ具をアレンジして、何が美味しいか探っています。

皿うどんやちゃんぽんは基本的に私の当番なので、これも私が当番。
普通に皿うどんを作ろうとしたところから変更して、長崎サラダっぽく作ったときのが一番美味しかったような気がします。冷やし中華のようなハムやチャーシューを細切りで乗せるよりも、豚こま(肩肉がよいかな・・・)をちょっと炒めたものとニンジン・大根のせん切り、レタス、あとお好みでコーン、もやし、たまねぎスライスなどを乗せると美味しいかも。
ドレッシングはゴマ系でしょうか、やっぱり。

書いてて腹へってきた・・・。





同じカテゴリー(雑記帳)の記事画像
日陰で風が吹くと気持ちが良い今日この頃
カレー曜日 終わる
radiko(ラジコ)はじまる
2012年
サンピラー
ウルトラタイマー
同じカテゴリー(雑記帳)の記事
 日陰で風が吹くと気持ちが良い今日この頃 (2013-09-28 04:47)
 半沢直樹に負けるな! (2013-07-30 02:06)
 記事が滞ります。ブログって。 (2012-07-05 05:56)
 カレー曜日 終わる (2012-03-18 15:05)
 福山×マイケル・ベイ (2012-03-10 15:06)
 Gmailの便利ワザ (2012-02-07 05:28)

Posted by いーじー at 00:02│Comments(4)雑記帳
この記事へのコメント
ななな。。。なんと!!
ヤラれた。。。(笑)
これめっちゃおいしそうですね☆(^o^)o

豚はゆでたものではなくて、炒めてあるんですね!!
そしてゴマだれ、相性抜群ですね!!

なんだか各家庭の【長崎サラダ】ば集めてみてみたくなってきました(^ ^)
Posted by のらんば大志 まっつんのらんば大志 まっつん at 2011年07月09日 09:28
これは美味しそうです。是非!レシピを乗せて欲しいですね。
アレンジ次第でいろんなお料理になりそうです。
さすが!長崎のマルチ麺!皿うどん麺☆
Posted by 白雪姫 at 2011年07月09日 12:38
>>のらんば大志 まっつんさん こんにちわ。

この写真の時のが一番おいしかった気がします。
皿うどんを普通に作る気でいたので、この時は豚をゆでるという考えが全くありませんでした(笑)。
Posted by いーじーいーじー at 2011年07月09日 13:34
>>白雪姫さん コメントありがとうございます。

写真の時のはちょっと分量が適当でしたけど、
一人前
豚こま50g、大根4~5cmを一握り分のせん切り(できればせん切りピーラーやスライサーでできるだけ細く)、にんじんも4~5cmをせん切り、レタスは葉っぱ2、3枚でしょうか。
あ、、、残念ながらこの写真の時の麺は、五○ゴニョゴニョゴニョ・・・。
ゴマドレットンシングは定番のキューピーの深煎りゴマです。

にんじんはせん切り後、水をさっとくぐらせて、電子レンジで1分加熱。
大根はせん切り後、水にさらしてしぼって盛り付け。
レタスは適当な大きさにちぎって。
豚肉は、少な目のサラダ油で単純に炒めただけです。
最近はこれに冷凍コーンを戻したものを乗せるくらいです。

玉ねぎのスライスや茹でたエビなど乗せてみたりもしましたけど、
シンプルな具のほうが私は好きなので、これで充分美味しい!
Posted by いーじーいーじー at 2011年07月09日 13:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。